HAPPY HALLOWEEN?

台風ですね!

本日予定していたイケシモ通りの子供たちの
ハロウィンパレードは明日に延期になりました。

そして池ノ上落語会は今日は中止だそうです。

AVRILにもお客さん来ない~(涙)

。。。と思ったら、来た♡

明日のお天気もあまり思わしく無さそうですが
子供たちが楽しみにしているから
雨止みますように!!!

明日はKAIKO PRIVEEも予定しています。


ところで栃木県には「ぼうじぼ」という
ハロウィンにそっくりな行事があるそうです。

AVRILの近所に住む栃木出身のKちゃんから聞いたのですが
地元では子供たちがぼうじぼという藁(わら)で作った棒を持って
色んな家を回り、棒で地面を叩きながら
「ぼうじぼ当たれ、三角ばたけにソバ当たれ♪」
と唄っておこずかいやお菓子をもらうんだそうです。

ホントにそっくりですね!

「当たれ」とは「豊作であれ」という意味で、
「三角ばたけにソバ当たれ!」は「土地の狭い畑でもソバがいっぱい実れ」
ってことなんだって。

効率よくたくさんの家を回れるように
お兄ちゃんが車を出してくれて
「その代り半分よこせよ」的なご契約を交わすという
いかにも栃木っぽいエピソードも教えてくれました。

Kちゃんの地元話が面白過ぎて
栃木に遊びにいってみたくなりました(笑)

県民ショー的な。。。記事発見!面白いよhttp://www.mptochigi.com/nasu/totikaiwa2004/2007.10.15/totigikaiawa56.htm
(貼り付けても飛べなかったので「栃木弁講座」で検索してみてください。。。ごめんね)


明日は晴れますように!
[PR]
by avrildaizawa | 2010-10-30 18:31 | イベント情報