カテゴリ:未分類( 34 )

12月15日(水)は午後3時からの営業になります。

12月16日(木)は休業します。


次週20(月)21(火)22(水)もお休みになります。



★週末は営業しておりますのでよろしくお願いします★


新作手袋入荷しました♡
c0188613_2037614.jpgc0188613_20372275.jpg
[PR]
by avrildaizawa | 2010-12-14 20:34
天気が良い日は少し早目に家を出てぷらぷらと
近所を散策します。

シモキタ散歩。。。というよりは代沢散歩かな?

去年、淡島通りに出来たケーキやさん。
「Patisserie Agreable」に寄って季節のおススメ
タルト・タタンを買ってみたりして。
c0188613_17502588.jpg


c0188613_17511264.jpg


Agreableはフランス語で「心地良い」「快適な」「楽しい」
などの意味があるそうです。

オーナーの人柄もまさにそんな感じ。

淡島通りから緑道へ入って気分は「冬の散歩道」
c0188613_17582569.jpg

おやっ???
c0188613_17595392.jpg

桜の切り株から子桜が!!!
まるで誰かが生けたかのよう(笑)
c0188613_1882512.jpg


そうだ!今日は森厳寺の銀杏を見に行ってみよう。
c0188613_18125080.jpg


わ~お♡
c0188613_181135100.jpg


大きいな~。鮮やかな黄金色に輝いて圧巻。

さて、昨日オープンしたミネ薬局に寄ってお店に向かおう。。。




★11月29日(月)はおやすみです★
[PR]
by avrildaizawa | 2010-11-26 18:21
c0188613_16395632.jpg


きたーーーーっ
c0188613_16403166.jpg

やはり嵐。。。
プリンセス、スパイダーマン、ミイラ男、ウィッチ、スーパーマン。。。なんかワカラナイけど
クリーチャ―???
怖かった~。
でもみんな楽しそう。
パンパンになったお菓子の袋を持って満足げに帰っていく姿は、やはりコドモ♡

そのウラで、昨日は池ノ上落語会の日でもあったのです。
月イチで始めて早、一年経ったそうで。。。おめでたい事なのですが
なんと!始まって以来の最低参加数を記録したそうで。。。
閉店後、かなりしょんぼりな実行委員と彦丸の待つ池ノ上の母の店へ。

反省会を兼ねた飲み会に参加。

ハロウィンだし、結婚式だし、知り合いのライブも重なったし仕方ないよ~。
とは言っても、また11月・12月も忘年会とかあって人は忙しい。
そんな憂いをなぐさめに、もう一人の池ノ上の母の店へ。。。
c0188613_187417.jpg


いつも季節の演出を忘れないオトナの店。

一夜明けて、「池ノ上ふれあいバザール」
c0188613_1813674.jpg


今年も頑張ってる「池ノ上おやじの会」
そのはす向かいで。。。
c0188613_18175732.jpg


ハゲヅラで場を盛り上げようと頑張るレックス(笑)
今年はレックス家とゆめたん家と一緒の参加。
c0188613_18251845.jpg


飽きたのか???なげやりな態度。

暑いくらいの天気で人出に恵まれたけど、
途中から風が出てきて、お肌にはかなり厳しい環境に。。
今夜は保湿をたっぷりとしなければ~。

Treat Myself♡
[PR]
by avrildaizawa | 2009-11-01 18:35
18日 夜

Hさんと月末の再会を約束し、ハグして別れた後。

空港に向かう前に、シャワー浴びたいな。。

一日市場で動いて、汗と埃でキタナイし。このまま10時間もフライトなんて厳しいよね。私がというよりパリで会う友達に対して。

L Hotelは既に朝チェックアウトしていたけど、だめもとで聞いてみたところ、10ドルで客室に入れてくれた。

小さなホテルだからこその臨機応変がありがたい

30分後にタクシーを頼んで、さっとシャワーを浴びて身支度した。


「マダム、ハロウィーンにサイゴンに戻るんですね?」

ああ、そうだね!気が付かなかった。
そんな風に言われると、なんだかステキに聞こえるね。

呼んでくれていたタクシーに乗り込んで空港へ。


ところが


ドライバーがメーターを使おうとしない。
「空港までは17万ドンです」

と金額を書いたメモを見せてくる。

いやいや。
「メーターを使って下さい。昨日ここまで来たときには9万ドンだったの。17万ドンなんて高いし、払えない」

このラリーがしばらく続く。

「メーターを使ってよ!使わないならここで降りる。車止めて。」

「OKマダム。じゃあいくらならいいの?ここに書いて」

「書かない。メーターを使って」

空港に向かうお客は時間がないし、もう遠くに行ってしまうからクレームにもならない。そう思って足元を見てる。こちらが折れると思っている。

そう思ったら頭に来て思わず日本語で

「あんたせこい事してんじゃねー!!!メーター使わないなら止めてって言ってるでしょ!!!!」

と叫んでしまった。そこでやっと車を路肩に着けるドライバー。

それから落ち着いて

「昨日はメーターを使って、VSタクシーで9万ドンだったの。何でMRタクシーはメーターも使わずに17万なんて言うの?おかしいでしょ。それに私、来週またサイゴンに戻ってくるわよ。」

そしてさっき彼から渡された紙に、これ見よがしにタクシーの車体ナンバーと電話番号をメモしていると、慌てたドライバー、

「なにやってるの?!OKOK、メーターを使おう!」

「もうメーターは使わなくていい。私はもう9万ドンしか払わない。もう決めたから。」

「メーターを使おう」

「使わなくていい。必要ない。」

今度は立場が逆転。あれほどメーターを使いたがらなかったドライバーが使おう使おうと言う。このラリーがしばらく続いたあと。

何気なく時間を見ようとバッグから携帯を取り出すと、タクシー会社にクレームの電話でもされると思ったらしい彼は大慌て。

「やめて!分かったよ。だから電話はしないで!」

本当は少し前から笑いをこらえていたアキコ。でもそれを隠して、出来る限りの低い声で

「急いで。」

そこから先は早かったけど、空港までの約30分の気まずい沈黙に耐えられなくて、ラジオをつけるドライバー。

国際線ターミナルに着くと、たたっと走ってカートを運んできて、荷物を積み替えたりと、いい動きを見せる。

タクシー料金はというと。途中で彼がメーターをつけたところからだから、7.8万ドン。だからその金額を払った。

「see you again. have a nice trip」

にへっと笑う彼を、軽くにらんでサヨナラした。


(でも本当はちょと怖かったんだよ。一人だし。)

c0188613_16571468.jpg

写真は有名なREX HOTEL。お客様わんこ、レックスのために♪
[PR]
by avrildaizawa | 2009-10-24 14:24
19日

さわやかな目覚め。体調も戻ったみたい!

今回泊まったL Hotel。
実は8年ほど前、OL時代にも一度滞在したことがある。
初めてパックツアーの旅を卒業し、友達と二人、ちょっと緊張しながらサイゴンとニャチャンを旅した。

小さな家族経営のホテルで、たしか1泊30ドルくらい。(一人15ドル)朝食付き。

しかし今回訪れてみると、若干の変化が。。
1、エレベーターが付いていた!
2、朝食メニューがFIXメニューから、好きなものを頼めるスタイルに!
(でも前の方がよかった。手絞りのフレッシュジュースがなくなってた)
3、オーナーが代わってスタッフもみんな変わったらしい。

今回のささやかな目的として、以前泊まったときにフロントの女の子と一緒に撮った写真を渡したかったのです。
アキコ、わざわざ実家でその写真を探し出し、持ってきていたんですが。

彼女を知っているスタッフはすでに一人もいなくて、結局渡せなかったのです。残念だけど、まあしょうがないよね。

アオザイが似合うあのカワイイ子はきっと結婚して、赤ちゃんが生まれて、サイゴンの郊外で幸せに暮らして、たくましいママになっている。

と 得意の妄想で満足することにする。


Hさんとの待ち合わせの前に、ひとりでぷらぷら散歩。
バイクの数が半端なく、信号が変わった瞬間、

ばばばばばばばばばばばば

フレンチコロニアルな建物が並ぶ優雅な町並みにたくましく響いて、なんか元気になる。


8時半にHさんと待ち合わせて、バス(約15円)でマリア様の教会へ。
でも残念ながら教会グッズの売店は定休日。しかもこのお店、教会の中ではなく、道を渡って小学校の門を入って敷地の奥にある。一人で行ったら絶対に分からない場所でした。
フランスの帰りにまた寄ることにする。

続いて中央郵便局。天井が高くてクラシックな建築。床のモザイクタイルも美しい。素敵な絵柄の切手をたくさん手に入れました。

再びバスに乗り、ベンタイン市場へ。ここが本日のメインです!

ベトナムらしい、シルクに刺繍をほどこした小物・山のように積み上げた様々な生地・天井からぶら下がる大量のリボンやレース。。。

まるで体育館のような建物の中に、ありとあらゆるもの人がごった返していて、熱気と湿気がすごい!

若干立ちくらみ状態だったアキコですが、気を取り直して端から見ていく。

ここで前夜のHさんとのスクラップを見ながらのミーティングが功を奏した。ただ闇雲にここを見ても何も選べない。

Hさんは私がもってきたイメージやアイテムに向かってまっすぐに進んでいってくれるんです。

ベトナム刺繍やフランス刺繍もできるし、生地や糸の質を見分ける眼ももっていらっしゃる。そしてベトナム語でお店の人とも気さくにコミュニケーションをはかりながら買うので、時間の効率も良い。

本当に感謝です

生地やパーツの後は、Hさんの妹さんの知人である市場内では珍しくステキな雰囲気のお店で、バッグやアクセサリーを卸してもらった。



今夜は23:05発のヒコウキでフランスへ向かう。

仕入れたものを日本から持ってきた小さい方のスーツケースに詰めて、Linh Hotelに預ける。帰りにトランジットで立ち寄ったときに受け取る予定。

Hさんと夕食へ。ベトナムへ来てはじめてのビールが美味い
saigonビールは日本のビールに比べて淡くて軽い飲みごたえ。かすかにライムのような香りがしました。
フォーは海老が乗ったあっさり系。カッペリーニのような細麺で、澄んだスープにライムをたっぷり搾り、名前もしらない葉っぱたちをこまかくちぎってたくさん浮かべて食べました。

一日中汗をかいて、健康的に疲れた身体にしみわたる。あー幸せ
c0188613_170041.jpg


この後は無事にフランスへ・・・?

実はこのあと若干のトラブルが。。

ちょっと長くなるので、つづきはまた書きます
[PR]
by avrildaizawa | 2009-10-24 14:23
明日、10月8日(木)はお休みします。

よろしくお願いします。
[PR]
by avrildaizawa | 2009-10-07 17:54
みなさん、ホントにすみません。
8月19、20、21日はお休みになります。

たびたびのお休みで皆様にはたいへんご迷惑をおかけします。
[PR]
by avrildaizawa | 2009-08-17 14:55
8月11日から16日までお休みいたします。

お盆明けにも、やむなくお店を開けられない日がありそうです。。。
皆様には本当にご迷惑をおかけします。

日程が決まり次第、告知いたしますのでブログチェックしてくださいね!


それでは、Bon voyage♡

(。。。とか言いながら都内で働いていたりします~。だって撮影はお盆なんて関係ないんだもんね)
[PR]
by avrildaizawa | 2009-08-10 20:28
8月8日(土)は毎月恒例の池ノ上落語会がございます。
池ノ上コーダ工房オーナー宅をお借りして、6時より開催しております。
場所など詳しくはお問い合わせください。


c0188613_13453100.jpg

そんな訳で今日は朝から浴衣で出勤。。。
フランス雑貨の店員が浴衣姿!という不思議な店になっちゃってます。

今日の落語には私が着付けの勉強に通った池ノ上の着物同好会「さらり」の人達も来ると言ってるし、
夏だから会談話が聞けるかも。
楽しみだな~。
c0188613_1345478.jpg


綺麗な満月を捉えたつもりがこんな怪しい画像に。。。


落語のため、5時までの営業になります。
お客様にはご迷惑をおかけします。
[PR]
by avrildaizawa | 2009-08-08 13:52
6月2日(火)、4日(木)はお休みいたします。
よろしくお願いします。
[PR]
by avrildaizawa | 2009-05-24 20:23